あすとろといっしよ

ヲタク系社会人の心の声

日本アルバム聴いたオタクの感想

今更ながらASTROイルデおめでとう!

万年金欠オタクですが記念すべき4/3にはちゃんとASTROちゃんに会いに行けて本当に嬉しかったです~!会ってくれたロハさんもありがとう!

イルデということはもちろん日本用にCDを出したということですが、私はもうそれを毎日むさぼり聴いています!!あなたも??

日本オリジナル曲をタイトル曲にしたのは賢明オブ賢明な判断だったと思うな~花咲ケミライ…いい曲だよほんと……。ちゃんと元々韓国語の曲も3曲日本語にしてくれて…オリジナルも日本語バージョンもどっちも聴きたい欲張りアロハなので3曲ずつ入ってると聴いた時は心の底から喜びましたね~…。オタクの気持ちをよくお分かりで…。

 

皆さんどの歌が一番好きですか?

私は「I’m on your side」かな~!!歌詞が!歌詞が!良すぎる!!!!

まあその話はあとにして……「Always you」から「I’m on your side」まで全6曲!私が初めて聴いた時の感想をつらつらと述べたいと思います~独り言です~

 

f:id:mayeunwoo:20190426005300j:image

その前にジャケ写……。ダs……、、、。一生懸命考えてくれた人がいるんだから悪く言っちゃダメ!って言ってる優しいAROHAさんも沢山いたから「そうだよな…悪く言わないでおこう…」と思ってたけど…けど!一生懸命考えられてない可能性も思いついてしまって悪循環…。頑張ってたら歌詞も間違わんし(後述します)もうちょいいいショット撮れたんじゃね?と思ってしまいますすみません不快に思われた方スルーしてください(><)(><)(><)(><)

悪口がいっぱい出てきそうなのでここまで…!

 

まずはノジャナ!日本語バージョン!

この曲は私が1番日本語にする時におかしくなるのでは?と危惧していました…。だから完成曲を聴いて本当に一安心……。助詞と英語を駆使してなんとか意味の通る、リズムもさほど変にならない程度に作ってくれました!カムサ!

まじで英語の存在に助けられた感が滲み出てる!「Do you remember?」「I run to you」「I’m not OK」「I waited for you」…。めっちゃ使ったね!別に「覚えてる?」とか「平気じゃない」とかでもいいんじゃね?とか思ったけどなんかオシャレなんで英語でいいです~!!あとね、「さ」を使いがち!「やはり君さ」とか実生活で普通のをのこが使ってたら怖いよね~!!(をのこ)歌だしASTROだから全然いいけど!!!!

「僕は大丈夫 一人でも」のところも音余ってんじゃね?と思ったんですけどラキちゃんボイスがかわゆいしオールオッケー!!!

ただでさえノジャナはASTROで一番暗い(?)曲だと思うのですごく聴いてて苦しくなるのに、日本語にしたら皆のカムバできなかった時期のことを想ってかなしくなりますね…。カムバできてよかった…。何があっても待ってるからまた事務所にゴタゴタが起こっても強く強く生きてほしい……。

 

つぎ~!タイトル曲!「花咲ケミライ」!ケミライ!これは前々からラジオやMVで聴いてたけど何回聴いてもいい曲!初めて聴いたのはラジオでしたね~。私はコベクとかすんがっぱとかが好きなので(All Lightではメリゴが一番好き)カワイイ系を激求してたんですよ。まあケミライは可愛いかどうか聞かれたら微妙?ですけどアップテンポな曲で私はめっちゃ好きだ~!待ってたぜこういう曲~~!!!って心の奥で叫びました!(匂わせるあいあい愛してる臭)

そんで6人とも日本語がうまいですね、まじで。「つ」が上手!!!MJはペンミで花咲ケミライが言えずにヒラサケミライって言ってたけど(笑)あすとろもこの曲気に入ってるみたいだし私も気に入ってるしウィンウィン!!MVもいい感じかな、と思ったんですけど場面の切り替え早すぎません????あ!ウヌ!♡おお、もう変わった…ビn……おおお、ジンj…あ!さなちゃん~!みたいな…私の感情はどうやって追いつけばいいの???(笑)あと最後の方誰が歌ってるのか制作側分かってるんですかね?(笑)思いっきりウヌの声なのにビニが口パクしてるシーンあるんですよ、探してみてください(笑)文句タラタラロハでごめんね~~!!!楽曲自体は大好きですので!許しておくれ!!!

 

3曲目はBaby!日本語バージョン!これもラジオで聴いてましたが、全然聞き取れてなかったのでCD買って歌詞を見て答え合わせしました(笑)予想してた歌詞とほぼ同じ~!全然歌詞変じゃないし英語に力もお借りしてないしよきまる!!!!ムンビンの「誰のせいでもない惚れたのは僕さ」が好きです。ただちょっと字余り?のリズムがありますね~(笑)カラオケで歌ったんですけどだいぶ歌いにくい(笑)全然いいけど!!!あと「唾つけた」にびっくりしました(笑)先手を打っておくみたいな意味なんですけど、もうちょい言い方なかったか…?(笑)日本人も知らないような慣用句を歌詞に詰め込んでくることに驚愕アンド拍手です(笑)

 

次!「I I 愛してる」!中毒的な曲って聞いてたけどほんとに中毒的! 私これ初めてタイトル見たとき「(ローマ数字の)2愛してる」だと思いました(笑)意味わかんねと思ってたけど普通に「アイアイ愛してる」だった(笑)サビがめっちゃ高音で耳に死ぬほど残る!!!!!MJ歌うのしんどくないかなとか思いながらいつも聴いてます。二番のラキちゃんのラップ、歌詞では「hu」ってなってるんですけどどう聴いても「えい」って言ってません?????(笑)ラキたんよく言うよね〜えいって。可愛い。(何しても可愛い)

 

五曲目はちょなへの日本語!!!耳で聴いた時は別段何も感じませんでしたが…歌詞よ(笑)(笑)f:id:mayeunwoo:20190426005614j:image3487348%「ケイタイ」とは言ってないでしょwwwwwwマジワロタwwwwwwその後も「気にしてないふ」wwwwww「り」ぐらい忘れないでwwwwwwwこの歌詞誰が提供してんの???(笑)マジでやめてwwwww私Venusが公開された時ペンミに行くために夜行バスに乗ってたんですよ。ケミライ以外の日本語曲は生で聴きたいから楽しみにとっておこうと思って聴かなかったんですけど(結局会場で流れてたから聴こえてしまったけど)(アイアイ愛してる歌ってくれなかったけど)元々ある曲は車内で聴いたんですね。歌詞見た瞬間吹いたよね、ちんちゃ。同じ曲の序盤で二つもミスるのはだめ(笑)普通に笑かしにきてる。

この曲は韓国語がとってもキャッチーだから日本語にするの難しかっただろうなと思うけど、うまく韻踏めてるところも多々あるしよく考えてくださった…。ラキちゃんの彼氏感ラップは有無を言わさず大優勝だし、ジヌさんの「電話して?」も可愛すぎて鼻血。ありがたや。掛け声したいですね〜「電話して?」「はい♡」っていう甘々コールアンドレスポンス。ダサいですか?(笑)

 

最後!!みんな大好き!(知らんけど)I'm on your side!!!!まじでこれ聴いたら私アストロと結婚すんのかな?この曲プロポーズよね?となります。「その指に一番似合うリングは僕が贈るよ」とかアイドルが言っちゃダメ!!!全オタクが死ぬ!!!!結婚してくれると勘違いしちゃう!!!!!左手の薬指はいつでも空けておきます♡♡♡

2番の「最後の恋のハッピーエンドは僕に決めてよ」も大好き!!!決めま~~~~~~~~~す!!!!!!決めさせてくださ~~~~~~~~~い!!!!!と全力立候補したいですね~!私結婚する時はButterflyでも家族になろうよでもなくこの曲を流します(いつの話?)(結婚できんの??)(彼氏2年居ないよ???)

 

 

あ~もう全部の曲が良すぎて良すぎて…イルボンアロハ待っててよかったね……次の日本語曲も楽しみです!!

個人的には前にAROHA JAPANがとった日本語で聴きたいASTROの曲は?っていうアンケートでコベクが1位になってたのでコベク日本語ver.が聴きたいです!ネッコハレはそのまま希望!!!