あすとろといっしよ

ヲタク系社会人の心の声

180日という短くも長くもない時間

ムンビンが旅立ってから半年が過ぎた。

もう半年なのか、まだ半年なのか…。

ムンビンがいないという現実を私はまだ半分くらいしか受け止めきれてないのにもう半年経ったのか。

ムンビンがいなくて何か物足りない世界になってからまだ半年しか経ってないのか。

時と場合によって前者の感じ方をするときもあれば後者のときもあるなあ。

それはきっとこれを読んでくださってる人もみんなそうだと思います。

 

私は割とすぐにビニの写真も見れるようになったし、ASTROの曲も聴けるようになったし、6人がわちゃわちゃ楽しそうにしてるおもしろ動画も笑って流せるようになった。

でもどうしても、どうしても、ASTROのステージだけはまだ見れないでいる。

お別れを言いに献花に行ったときSTARGAZERの映像は会場で見たけど、それっきりになってしまったな。

あの時も涙が止まらなくて…ビニが楽しそうにしてればしてるほど見ていられなかった。

ほんとに来てる人全員が泣いていて、そんな現場当たり前に初めてだったから今思えば完全に異空間だった。

イルコンから1年も経ってないのに。本当に楽しそうにしてたのに。なんで?なんで行ってしまったの?

ぶつけようのない誰に対してかも分からない怒りと悲しみが襲ってきて、献花のときは膝から崩れ落ちそうになった。

そんなお別れ会からも長い月日が経って、私も4月5月みたいに毎日は泣かないで元気に過ごせてるし、他のメンバー5人もそれぞれ新しい仕事に取り組んでいたり環境を変化させたり、前を向き始めてる。

でもやっぱりビニのことを思い出さない日は1日もなかった。本当になかった。

メンバーもそうだろうな。

目を閉じるとあの可愛いワンちゃんのような笑顔が浮かぶし、耳を澄ませばあのハスキーな声が聴こえてくる。今見えてるかのように、今聴こえてるかのように、鮮明に思い出せる。

それなのにビニはもうここには居ないんだよね……なんというか不思議な感覚。

 

まさか自分の好きなグループでこんなことが起きるなんて思わなかった。

日韓問わず芸能人の死は何度も見てきて、その度にショックは受けていたもののどこか他人事に思っていたし、この人は亡くなったんだな、もうテレビで見ることはないんだな、と素直に受け止められていた。

この人のファンの人達は可哀想だな、ショックだろうな、と慮ることはできたけど自分に置き換えて考えたことはなかったから、浅はかだったな、と…。

自分の身にこんなことが起きただなんて今でも信じられないし消えない一生の傷を負ったけど、少しずつ前を向いていかなきゃダメだよね。

それから遠いところで起きた出来事にもしっかり思いを馳せて、他人事と思わずに深く考えていきたい。

そしてビニが教えてくれたことを大切にして、ビニが生きていた証拠を私も残したい。

人を細やかに思いやれる優しい人に、言葉一つにも気を配れる繊細な人に、そして人に笑顔を与えられるような明るい人になれるように、ビニを見習って生きていきたい。

私たちAROHAは本当に立ち直れないほどの打撃を受けてしまったけど、この悲しみを乗り越えてこそ人は成長していくのかなぁと思いました。

がんばろうね、みんな。

 

最近Netflixで「ホテルデルーナ」を見ました。

この作品を見てると死は終わりじゃないって思わせてくれる。

ビニもまだホテルに居るかもしれないし、私たちのことを見てるかもしれないな〜だからクヨクヨしてたら怒られちゃう!って。

まだ見てない方はぜひ見てみてね。

 

多分この先もビニのことを思い出さない日が来ることは当分ないと思う。

こんなに好きになれた6人が居たこと、その中に一際笑顔が輝いていたメンバーが居たことを忘れたくない。

それでもきっと何年も、何十年も経ったらビニの記憶が薄くなっていく日が来るんだろうな。

その日が来るのはまだまだ怖いけど、それもきっと自然なことだし悪いことでもないのかも。

これを書いてる間も涙が止まらないけれど、きっとビニは「ウルジマヨ〜」と困った顔をするだろうからこの辺でやめておこう。

 

これからはたぶんこのブログも更新しなくなる気がします。

また今度はいいニュースの時に来れたらいいな。

月の空間にも行ってみたいし、もしその時はレポ書くね。

いつもハイテンションで書いてたから、暗すぎてびっくりさせてしまったかもしれないけど(笑)、読んでくださってありがとうございました。

ASTROの存在をもっと多くの人に知ってもらたいたくて始めたこのブログももう開設してから5年ぐらい経ったかな?

あの時に比べると随分知名度も上がって、日本デビューもして、ユニットもできて、本当に楽しいオタ活ができました。

改めて6人にありがとうが言いたい。

たぶんこの先ASTRO以上のアイドルに出会うことはないし、こんなにハマる物事に出会うこともないと思う。

ASTROは私の青春でした。

 

これからも変わらず4人での活動(あるか知らないけど…)とラキのソロ活動をそっと見守っていきたいです。

もうすぐ長男が帰ってくるね!

そのときは楽しく迎えてあげたいな。

ペン卒するとかの話じゃないけど、この気持ちをみんなと共有したかったのと、一旦区切りとして書きました。

みんな無理せず!少しずつでいいからビニの空席を埋める何かを見つけて前を向いていきましょう!!