あすとろといっしよ

ヲタク系社会人の心の声

K-POPによるカルチャーショック

アロハヨロブン!みなさんの力のおかげでASTROちゃんも遂に1位歌手となりましたね!(いつの話や)

おめでとうアストロ!おめでとうアロハ!!感動した!(cv:〇泉元首相)

私もジヌウヌにつられて涙ちょちょぎれました~!ほんとに嬉しい!ありがとう!!!

お祝いはここまでにして(切り替え)、今回のお話を書いていきますね~!!今日こそ文字だらけになります(><)

 

さてさて、みなさんK-POPには誰がきっかけでハマりましたか?

私は完全にASTROがきっかけです。というかASTRO以外のK-POPにはめちゃくちゃ疎いです。

ASTROちゃんはまだまだめちゃくちゃ有名!というわけではないので、なんでいきなりASTROを知ることになったの!?って聞かれるとがよくあるんですけど、それは…まあ…ウヌチャが私を呼んだから??(ウザ)(黙れ)

 

今までもオタク気質だったのですが、日本の俳優を追いかけてた(る)ので、韓国のオタクを始めてからいい意味でたくさんのショックを受けました。

日本じゃありえない!とか、え、そんなことまで許されるの!?とか。

数えきれないほどのびっくりに遭遇してきたのでこのネタでブログ10本ぐらい書けそう(大袈裟)

自分で猛勉強して、徐々にK-POP文化に慣れてゆきました!まだ分からないこともあるけどね!

今からK-POPペンになろうとしてる方、K-POPペンなりたての方には役に立つ、往年のペンの方には懐かしく思っていただけるような記事を書けたらいいなと思いますので温かい目でお見守り頂けたら幸いでございます……!!

オドロキポイントをつらつらと述べますね~!

 

①写真の数

まじで私のカメラロールアストロしかいない。全部で5000枚あるうち、3000枚以上アストロ……。私も最初は、え、なんでこんなに画質のいい写真が毎日毎日アップされるの?保存しっぱなしなんですけど私。というような混乱状態で、頭にハテナがたくさん浮かんでたんです。

それで調べるうちに「マスターさん」という存在を発見しましてね…。

私のブログ読んでくださってる方はほとんど既にアロハの方が多いと思うんですが、説明しますと…

マスター…アイドルをどこまでも追いかけ、とてつもなく高画質の写真を私たちにTwitterなどを通して無料で提供してくれるファンを指す。事務所に許可を貰っていると説明する人をよく見かけるが、実際は無許可である。しかし自分たちのいい写真をたくさん撮ってくれ、現場にもよく来てくれるマスターをアイドルも認知し、目線を送ったりポーズをとったりする。つまり黙認状態。コンサートはもちろん、イベントや音楽番組、空港にまで出没し、アイドルのケータリングや誕生日プレゼントに豪華なものを用意するマスターも存在する。自身で撮った写真をグッズ化して販売し、売上を広告や写真展に使うこともある。

って感じかなあ。

日本じゃありえないでしょ?肖像権#とは って感じじゃないですか。でも韓国は日本よりその意識が低め?なのかな…それでアイドルの写真がわんさか!わんさかと!毎日!はぁ~もうほんとに保存の手が止まらんですよ。保存するのも面倒くさいのでその日のアストロの写真全保存機能とかつけてほしい。(は?)

でもあれよね、日本のイベントは撮影禁止のとこばっかり…なんで?シンプルに疑問。韓国の事務所も韓国では許してるんだしよくないですか??土地関係ある??っていつも思ってしまうので、日本のコンサートの動画が回ってきてもダメなのに!って気分にならずに楽しんで拝んでしまいます(笑)

 

②巷に溢れる専門用語

K-POP用語が多すぎる!!!!

本当に最初は調べまくりの日々でしたよ…

「カムバ」?「ペンサ」?「ペンミ」?「マンネ」?「オッパ」?「ヒョン」?「ヌナ」?「シーグリ」?「ブイエプ」?「モッパン」?「ヌッパン」?「サノク」?………K-POPペンの発言は本当に意味のわからない言葉で溢れていました…。

「今日のイルコン○○オッパめっちゃペンサしてくれてチンチャ嬉しかった~こまうぉよ~♡マンネになめられてるヒョンたちもかわいかったな!!明日はブイエプでヌッパン!楽しみ!」みたいなツイートを見た日にゃヒエログリフを目の当たりにした気分になりました…。

一つ一つ調べて一つ一つ理解して…その作業が楽しかったですほんと……

人に聞きまくってる人もちらほら見かけますけど、やっぱり自分で調べるってすごくいいことですよ!!(何様) 新しいことを知ることは楽しいし、自分の手を使うことですぐに覚えられます!ネットで検索したら一発で出てきますしね~

英単語は覚えられないのに興味のあることはスっと頭に入る私の脳みその構造徹底解剖したい…

 

③サイン会の実態

日本人のサイン会ってだいたい写真集を出した芸能人の前にズラーーっと人が並んで、芸能人は座ってサインを書き、ファンはサインを書く間に懸命に愛を伝え、最後は握手とかしてもらって終わり……みたいな流れじゃないですか?行ったことないけど。

まずアイドルがサイン会をするってこと自体日本では珍しいと思うんですよ。せいぜい握手会ですよね!

韓国のサイン会はアイドルはもちろん、ファンも座れるという…。座る暇があるほど話せるんですよね~いいな~。

しかも付箋に質問を書いて持って行けるんです!そしたらアイドルはその付箋に答えを書いてくれる。

それからファンはアイドルにつけてほしいカチューシャとかメガネとかを持って行けるんですよね~アイドルはすかさずそれを身につけてファンを喜ばせてくれます。あげた当事者がアイドルの目の前にいる間、マスターさんがかわいいソンムル(プレゼント)を装着してる姿を綺麗に撮ってくれるし、ペンサに行けなかったお茶の間のファンもそれを見て心を癒すことができる……なんというオタクのファインプレーなんだ!!!!オタクisスバラ!!!!!(しい ぐらい言え)

個人的に私が好きなペンサでのアストロちゃんです……マスターさん達お借りします…カメラロール遡りきれなくて最近のが多くなりましたスイマセン(笑)

これをASTROに渡してくれたファンの方、つけてくれたASTRO、撮ってくれたマスターさん、Twitterの創設者さん、全ての人にありがとう……。

f:id:mayeunwoo:20190208014620j:image
f:id:mayeunwoo:20190208014627j:image

f:id:mayeunwoo:20190208014729j:image
f:id:mayeunwoo:20190208014726j:image

f:id:mayeunwoo:20190212162844j:image
f:id:mayeunwoo:20190208014722j:image
f:id:mayeunwoo:20190208014624j:image

f:id:mayeunwoo:20190208014802j:image

 

④音楽番組の形態

これもなかなか衝撃でした!

まず「カムバック」っていう制度が謎だな~とは思ってたんですが、カムバしたアーティストは毎日毎日音楽番組に出過ぎ!!!!

過労死しそうなぐらい出すぎ!!!

日本は音楽番組も減ってきたし、新曲出したアーティストがよく番組に出ることはあっても、連日ゴールデンタイムで見かけることはそうそうないですよね~

Mカとか、ショーチャンとか、人気歌謡とか…音楽番組ありすぎて何が何だか…。

しかもフルで歌うんです!

日本は一番+Cメロ+ラストのサビ みたいな感じなのに韓国はフル!!!なんて贅沢な!

それとファンによる投票があって、一位を競います。

アイドルは音楽番組で一位をとることが目標だし、ファンは一位をとらせてあげることが目標。ASTROとAROHAもそういう関係で、今回やっと一位をとることができました!ぱちぱち!

私は日本の音楽番組は寝そべってなんとなく流し見していますが、アストロが出てる音楽番組は血眼になってスマホに食いついていましたし、同じく1位候補のアイドルたちのステージは何故か私が敵意剥き出しにして睨みながら見ていましたし、Googleアカウントを増やしまくって投票に精を出していました(笑)

こんなに熱くなれる番組があるのもいいですね…!

あと放送が終わったら公式がYouTubeに無料でアイドル別にステージの動画をアップしてくれるという親切さ!!

日本じゃ、「リアタイ出来ず録画も忘れた?違法に上がってるTwitterの動画でも見とけば?」っていう冷酷さですが、YouTubeで好きなだけ再生できるというのはオタクにとってはありがたすぎますねぇ…。しかもメンバーに焦点を当てたバージョンまで公開してくれるんです!「○○Focus」っていう名前で…。

テレビ局さん、いろんな仕事を迅速にこなしていただいて本当にありがとう…。

 

長々と書きましたが、ビックリポイントはまだまだあるのでまた書かせてください~!!